2016年9月18日日曜日

晩夏の札幌 モエレ沼公園


ちとせ川 手前インデアン水車

千歳水族館(淡水魚水続刊) サケの遡上まじか
大通り公園の夏最後 夕暮れ時のフェスタ

札幌市資料館 旧札幌控訴院 おおば比呂司氏記念室あり

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド「HIDAMARI]

OMPHALOS bu Isamy Noguchi

ガラスのピラミッドからモエレ沼公園夕暮れ

 台風14号を追いかけるようにして北海道に行く機会に恵まれました。ゆっくり観光とは
ゆきませんでしたが札幌の町を楽しみました。モエレ沼公園は彫刻家のイサムノグチの
デザイン画をもとに札幌市が1982年に着工2005年にグランドオープンしました。 
イサムノグチが日本に公園を手掛けていることを知っていましたが亡くなって頓挫してしまったか
と思っていました。今夏 公園の設計プロジェクトの本を読み、グランドオープンまでの経緯をしる
ことができたのでぜひ行ってみようと思っていました。時間の都合で夕方になってしまいました
「海の噴水」のライトアップを見、レストラン・ランファン・キ・レーブで北海道食材の創作フレンチ
を堪能しました。ぜひ次回は公園をひとめぐりしたいものです。
 今年の台風は北海道直撃コースが多く甚大な被害が出ています。大きな被害にならないこと
を願います。この広大な空と解放感のある土地柄とゆっくりした土地の人の話し言葉にせわしない
東京人は癒されて帰路につきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...