2020年4月20日月曜日

お家タイム 朝の散歩 -V字回復に備えるー


多摩川
コロナ感染対策の外出自粛で4月の日曜日はことのほか静か に感じられます。
家からこの多摩川まで30分 往復1時間の散歩はちょうどよく、今朝のように思いがけなく富士山の雄姿を臨むこともできます。「あの富士山もそのうち噴火するんだなあ」と考えてしまうのは、最近のムードを反映しているからに違いありません。
 歩いていると気分が変わってくるから不思議です。なんとなく前向きになってきます。
町中を徘徊するのも楽しいですが広々とした景色の力も大きなものがあります。山も川も
なにか悠久を感じさせてくれるものがあります。特に強い風や雨が吹き荒れた翌日は。
外出自粛の閉塞感や休業や感染の不安からいっとき開放されるはずです。
 
九品仏 浄真寺境内
   
散歩の効用はほかにもあります。雨の日の浄真寺。雨の日は寒いですが小糠雨ならお散歩も楽しい。人がいないのも外出自粛中の散歩にうってつけ。人はいないが猫がいるというのがお寺の境内です。初夏に向けて紅葉の新緑が石畳に移る景色は京都顔負け。コロナ疎開といかず家に引きこもりがちになるなか、朝の散歩は、いい薬です。一人で歩く方がいいかもしれません。

2020年4月2日木曜日

薄桜記


「薄桜記」は、五味康祐の時代小説、主人公丹下典膳を演じた市川雷蔵の墓所が最近までこのお寺にありました。 例年ならたくさんの人でにぎわう境内も今年はぱらぱら。青空に満開の桜、強風に散ることのない姿に元気もらいました。
呑川
五重塔

鐘楼

参道

今日の池上本門寺







 

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...