2019年6月10日月曜日

芒種 腐草為蛍



 6月7日 梅雨に入りました。旧暦では芒種といって田植えを始める時期になります。
紫陽花も満開。季節を72に分けると26候になり「腐草為蛍」腐った草が蛍に生まれ変わる季節ということになります。日本の四季を72にまで細分化して花鳥風月を楽しむ文化は
捨てがたいと思いますが、近年の梅雨は、しとしとどころか土砂降りの連続。
「どうして雨が降るの?」というレインコートを着た小さな子供のかわいい質問にお母さんの答えは「・・・・・・?」。答えてあげてよ!お母さん 

  
不忍池からスカイツリー

今年の梅雨 昨年のような災害をもたらさないよう願いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...