2019年5月31日金曜日

サバンナ・テラス


 5月は改元行事の狂騒が落ち着く間もなく様々な痛ましい事件が続いてしまいました。
特に理不尽に命を絶たれてしまった幼児・児童の事件は痛ましく、手を合わせずにいられないものがあります。連日のニュースは、どのチャンネルも事件の現場の様子をナマナマしく伝えました。幼い命を失った家族のことを思うとテレビを消してしまうこともしばしばです。被害を受けた子どもと同世代の子、子を持つ親、交通事故を起こした同世代、引きこもりから大量殺人に至ったといわれている加害者、現場を目撃した人たちと様々な
気持ちがニュースを受ける側に襲いかかる5月でした。
サバンナ・テラスのシマウマ
 いったい何が起こっているのでしょうか。
感じやすい人は、こうした社会的な事件の影響を受けやすく、自分も当事者に共感したような気持ちになり不安定になる人もいます。
感じやすいとは言えない私も今月ばかりは、集中できない気持ちと悲哀に襲われました。
 たまたま約束していた友達と月末にズーラシア(よこはま動物園)で一日をすごしました。アフリカを想定したサバンナ・テラスで
シマウマやキリン、ライオンののびのびした姿を追ううちに気分が晴れて元気がでてきました。
 元気がでればこうした事件の事実や背景に目をむけることができるでしょう。大きな事故の背景には小さなケアレスミスの積み重ねがあるはずです。大きな犯罪の背景には、個人ではどうにもならない社会のひずみがあるはずです。
 改めて事故・事件で亡くなられた子供たちと青年のご冥福をお祈りします。また病院で
治療を受けている方々の一日も早い回復を願います。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...