2019年7月29日月曜日

選挙か吉本か

葡萄畑では、古い木から新しい木まで多様な種類の木が実をみのらせます。 参議院選挙が終わり1週間。蓋を開けてみれば。投票率46%、前回を下回りました。
かろうじて過半数割れを救われた保守、にもかかわらず鬼の首でもとったように翌日には、「改憲議論を始めよう」と声を上げました。待ってましたか?安部さん。投票率の悪かったことの方に危機感を感じてもらいたいなあ。
 とはいうものの結果は、悲観すべきことばかりでなく 舩後 さんと木村さんの2人が当選を果たし参議院議員の多様化に一役買いました。国会は、このお二人の車椅子や働く環境整備を急ぎます。水掛け論に終始する議論に一石が投じられることを願います。社会の中で弱さを実感している人たちだけでなく世界中が注目していると思います。
 選挙結果の分析や解釈もそこそこにというように熱がさめ、吉本興業をめぐる報道がお昼の番組だけでなくあらゆる時間帯で取り上げらています。最初は、反社会勢力との繋がり云々だったのがいつのまにか興行主と芸人の契約関係のもつれにすり替えられてしまいました。
 若い世代は、選挙結果前日の京都アニメーションへ放火と被災した同世代アニメーターへの同情が渦巻いています。現場で涙する人たちの映像をみていると若い世代にとって夢や希望を与えてくれるのがアニメーションの世界なのだなあと思います。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
  長い梅雨も今週は終わり、いきなりの夏日に面食らいながらネットサーフィンしているとアメリカの前大統領オバマさんのページを見つけました。7/17発信では、アフリカンアメリカンの若いリーダーの育成に携わっているオバマ氏のビデオとメッセージを見ることができました。
  日本国内でもこうした10、20年先を見据えた活動があることを期待して 暑い夏を乗り切ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...