2019年7月29日月曜日

シルバーシート

 健康寿命という言葉があります。 健康でいられる年齢は、女性が 75歳といわれています。あと10年ですが60代半ば、健康に陰りを感じる出来事がありました。
 親の見取りも一段落、職業生活の最前線からも離れ、いよいよ悠々自適とまでは、いかなくても自分の時間が増えつつある日々でしたが・・・・
これまでだましだましこらえていた痛みが爆発、変形性股関節症の診断を受けてしまいました。
 動かないわけにはいかない。まだ手術までには、いくつか段階があるだろうとは思いますがやっぱり診断されるのは、ショックです。悠々自適が憂憂自適になってしまいました。回遊魚のような生活から池の鯉のような生活に切り替えるには、どうしたらいいのでしょう。
 シルバーシートや杖が一気に身近に感じられ、瀬戸大也君や錦織君の太ももがやたらと
まぶしく映ります。「70まで働きましょう。」というスローガンは、遠くに見えます。
ついに自分の体に振り回されることになりましたが、これもまた経験と思い新鮮な気持ちで取り組んでみましょう。老いに向かう自分の体力・身体を知るよい機会になるかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...