2019年12月26日木曜日

リアル・サンタ



 クリスマス おめでとう。と孫一からカードとダイオウショウ(大王松)の大きな松ぼっくりでできたツリーのプレゼントが届きました。私も今年は孫一に手編みの帽子を作って贈りました。ママがサンタからのプレゼントだといって渡してくれたのですが・・
孫一曰く 「おばあちゃんとおじいちゃんからのプレゼントだね。ほんとのサンタは
いつくるの?」 だまされません。孫一6歳にとってサンタは、親でもなくおじいちゃん・おばあちゃんでもなく、保育園の先生でもない、未知との遭遇なのでしょう。それをわくわくしながら待っています。それで腑に落ちました。送られてきた写真の帽子をかぶった孫一の顔がなんとも納得のいかないというふうだったわけが。
 世界中の子供たちが等しくサンタの訪問に恵まれますように。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...