2023年11月28日火曜日

バイバイ 僕の9歳

  


 孫一君もいよいよ10歳になります。ここのところ会うたびに背が高くなっているような驚異を感じます。うっすらひげっぽい影も鼻の下にみえたりしています。 なんといってもしぐさやちょっとした表情がダディーに似てきました。 第2次性徴の始まりかな。

 孫一には、このブログ10年でときどき登場してもらいました。 おばあちゃんとしては忙しいママ・ダディーの代わりの成長記録のつもりでしたが・・・ 初孫バカのおばあちゃん日記にかわりありません。昨年孫一は、私の次女に孫美が生まれ従妹ができました。お兄ちゃんぶりがかわいい孫一です。体育大好き、サッカー部・バスケット部に所属し体育係をやったりしてます。夕食後のリビングは、コートになりリビングの柱に取り付けた即席ゴールめがけて孫一のシュートが家族を沸かせます。広いリビングではないのでドリブルは、驚異のスキルです。ダンクシュートも夢ではないでしょう。目指すは、八村か?

 いつの間にか本も読めるようになり、9歳になってからダディーの英語教室に通うようにもなりました。 小さいころは英語を嫌がっていた孫一も教室通いは楽しいようです。そのうち親子の英会話が聞けるかもしれません。楽しみです。とはいえ、日本語で自分の考えをまとめて話すところまでは日本語圏で成長しました。孫一は、今父母の話す英語・ダディーから教わる英語をどのように受け止めているのでしょう。孫一は、人に教えることに一方ならぬ集中をみせます。手品・ルービックキューブ・スイッチのゲームの数々、マリオゲームの作成などおばあちゃん相手に根気よく手順を説明してくれます。申し訳ないくらいおばあちゃんは、いわれたとおりにできましぇん。

 最近自分のベッドと机ができました。机の上には、ルービックキューブ15個のコレクションがきれいにならんでいます。3×3の最高タイムは1分をきりました。 部屋では、ヘルメットをかぶり水中眼鏡、黒の手袋、ヘッドフォンをしてゲームやマイクラに興じています。そして「亀」のカメオとレオナルドが住み着いています。孫一は毎日水槽の水をかえ小さな餌をつまんではカメオとレオナルドに与えています。餌を口に入れたかと思ったとたん小さな亀どもは、孫一の手の中で手足をばたばたするはめに。一人っ子の孫一には、ぬいぐるみのオランウータンに変わる子分ができたようです。大事にしています。

   バイバイ 9歳

 ハロー ハロー ティーンエイジャー!!

 おばあちゃんの孫日記 上の巻終わります。


`




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...