2013年10月28日月曜日

東京タワーは強かった。


秋空に雄叫び 東京タワー



台風一過 秋空の一日 来日した婿を連れて東京タワーの観光をしました。
私は小学生の遠足以来の訪問 50年ぶりになるかも・・
一か月ほど前に部材落下の事故があって最上階の展望台まではのぼれませんでした。
50年ぶりに上る東京タワーはそれで十分です。周辺のビルや寺や公園が
等身大で迫ってきます。驚きの記憶は月日が経つほど肥大してくるようで
「東京タワーはもっと大きかった。もっと高いところに上った」と記憶を修正
するのにやっきになっている私です。東京タワーの回顧写真は白黒なのに
小学生の記憶は立派なカラー写真です。
 もちろん 婿は東京スカイツリーがよかったようで少々ご不満な様子では
ありました。誰でも新しいものは好きですものね。60年後スカイツリーも
また同じように愛着をもって見に来る人がいるでしょうね。でもきっと東京タワーの
ような手作り感ばんばんのひと肌のような東京タワーの匂いはないでしょう。
 大切にしたい東京のシンボルでした。青空がよく似合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...