2014年10月3日金曜日

秋がきた!!

世田谷 砧公園の青空


世田谷美術館のあけび
今年 日本の秋は御嶽山の噴火に始まった感のある今日この頃 90歳で亡き母のお友達を世田谷美術館のある砧公園の散歩にお誘いしました。 連日放送される噴火の犠牲者捜索のニュース、イスラム国の拡大、エボラ熱の猛威デング熱の流行 株価の上昇と下落、危険ドラッグと犯罪 幼気な女の子の失踪と発見のニュースが流れる日常は、秋の気配も吹き飛ばすほどの緊張感をもたらします。一人暮らしのこのおばさまも胸痛む思いでニュースを聞いていらっしゃるようです。 「テレビは消さないのよ 声が聞こえているだけで安心」 たしかにテレビは不思議な存在感を与えてくれます。テレビ世代にはよくわかります。
 近頃 私はテレビのマスコミの世界にあおられてはいけないな。視覚のイメージは強烈で有無を言わさぬものがありますが物事はいろいろな側面からなりたっているものではありませんか。画像もまた写真を撮る人のフィルターで事実を切り取っていることを忘れてはいけませんよね。
 ドラマはその点気楽です。プロデューサーやディレクター、原作者、作者の伝えるイメージを理解する楽しさがあるわけ こちらは事実を切り取るのではなく事実を作り上げてゆくような作業ですね。すばらしいと思ったら それは 作り手の術にはまったということです。
 90歳のおばさまのお話は 日常の不安のこと身体のことお身内のことからご自分のお葬式まで
話題は 広く浅く深く広がりました。それは テレビのニュースやドラマより迫ってくるものがありました。お話を楽しむ時間というのは消えてしまいたくないものです。昔 恋華 今 濃い華
 お話の終わりは公園の秋空が待っていました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...