2016年3月24日木曜日

おじいちゃんを探して

 新聞で鴎外記念館の「100年前の鴎外とその時代」を開催している事を知って千駄木まで出かけました。鴎外記念館は当時「観潮楼」といわれ高台にあった鴎外私邸の跡地にあります。私邸は取り壊され記念館として生まれ変わりましたから「観潮楼」の面影は館内の模型で知るしかありません。100年前に観潮楼から見えたはずの浅草寺も今は立ち並ぶマンションの合間から見えるスカイツリーに変わりました。これが観潮楼か??? と永井荷風の「日和下駄」という作品に鴎外の住居がその後の借家人の不始末で焼けてしまって寂しがっているシーンがありました。そうだった!私は「観潮楼」が見たかったわけではなく100年前の鴎外に関心があったのでした。
 大正4-5年の頃 鴎外は陸軍軍医総監を辞任しています。私はこの辞任の背景にあった「脚気問題」に興味がありました。ドイツの病理学勃興の時代に留学し医学を修めた鴎外は「脚気」の病原菌説にこだわります。陸軍の鴎外に対し海軍は食糧説で抵抗しました。結局日露戦争では鴎外は陸軍に対し銀シャリを固持し麦飯を兵に支給しませんでした。日露戦争の戦死者のうち1万人は脚気で亡くなったといわれています。鴎外は生涯この「脚気問題」にこだわり臨時脚気病調査会に出席し続けていることを今回の展示で知ることができました。昨年27年秋に同記念館で「医学者としての鴎外」の特別展があったのですがこちらは見損ねてしまいました。
森鴎外記念館からの大イチョウと玄関
私のおじいちゃんですが、「当時「医界時報」という業界誌の記者をしていた。」と父の自分史に書いてありました。「医界時報」は山谷徳治郎という医学ジャーナリストが主筆を務める週刊新聞でした。彼は果敢に当時陸軍軍医総監の鴎外に業界誌上で脚気問題の論陣を張りました。鴎外が相手にしたかどうか定かではありませんが。因果関係に重きを置く西洋医学に対し経験則からの警鐘を鳴らし続けたようです。その後主筆を田中氏に譲ります。
おじいちゃんの接点はこの田中氏で仲人として家族ぐるみのお付き合いがあったようです。しかしおじいちゃんはこの「医海時報」を退職します。父は「一徹なところがあったのだろう」と書いていますが父が生まれたのは大正6年、退職の理由は定かではありません。その後おじいちゃんは霊気療法の施術を勉強したようです。草鞋を履き帽子とカバンをもって全国行脚の旅にでる姿が父の記憶に残っていました。そして私の生まれる1年前の昭和27年に67歳で亡くなっています。霊気療法は当時の民間療法です。創始者は臼井甕男(1865-1922)でした。信望者には軍人・華族などがおり知る人ぞ知るの世界だったのでしょう。
本駒込 富士宮神社の桜 満開!
 おじいちゃんが脚気論争をまじかに感じ取り、「原因究明があっての根治療法」が大事か「経験に基づいての対処療法」で命を守るかのせめぎあいに疲れてゆく様子が目に浮かびます。きっと癒しの本質が何かを民間療法に求めたのでしょうね。現在脚気の原因がビタミンであることがわかっています。健康食品として麦・五穀米なども重宝されています。
 霊気療法のようなハンドパワーによるヒーリングも代替療法のひとつとしてその位置を確保しています。おじいちゃんが生きていたらなんて言うだろうと思いながら千駄木からおじいちゃんが住み父が遊んだ本駒込の富士宮神社を見て帰りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...