2016年5月20日金曜日

2歳半の鯉のぼり






 孫一はすっかり大人になっています。昨年の連休では抱っこされて鯉のぼりを見ていたのに今年は 100円ショップの店頭を飾るたくさんの鯉のぼりを抱きしめて「欲しい、欲しい」と大泣き。空高く泳ぐ鯉のぼりは「とってほしい」と駄々をこねる始末。なんでも「ダメ―」ダメダメ期まっただなかだけど「鯉のぼり」はOKの孫一。伸長95cm、体重15kgの2歳半となりました。保育園は一番大きなリンゴ組。遊びも変身ごっこ。孫一のお気に入りはなぜかドラえもんのしずかちゃん。おばあちゃんはあわてて「孫一は男の子だよ」とたしなめますが孫一は気にすることなく「ふ~ん ピンクかわいいね」だって。


インディアンテント ティピー

連休にはキャンプを体験しました。インディアンのティピーテントで一泊、新緑に囲まれてバーバーキューを楽しみました。やっぱり男の子です。 お父さんについて野山を探検にゆき薪に火をつけるのを手伝おうとしました。さすがにしずかちゃんにはならずおばあちゃんとランタンを担いで「里山にいってきま~す。おばあちゃんはこっち」と指図をします。体格のいい孫一はきっと保育園の外遊びではいつも最後尾を固めているのでしょう。
機関車 孫一
 孫一は人懐こいようで同じキャンプに来ている子供たちに興味津々。やっと毛虫を介してとなりのテントの小さな姉妹に近づくことができ楽しそうに一緒に毛虫をつついて遊ぶことができました。家にはカブトムシの幼虫4匹のビートルズが孫一の帰りを待ってます。楽しい楽しい2歳半 おばあちゃんは血圧計を片手に大サービスの連休となりました。
謎のグランマ キャッスル


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...