「パンたべる」で始まる食事では、お箸を使うようになりました。もちろん途中から手づかみです。まあいいか。食べる。食べる。このころはなんでも食べられるように、すききらいをしないように見守るのみと忍の一字のおばあちゃん。空っぽになったお皿を持ってくる孫一! いいね!
男の子のトイレは 便利なようで便利ではありません。 立って前を突き出すことができるのにそのあとは適当! 終わるとパンツを引き上げる前に振り回すわけで・・・
おつむも3歳児らしく「ごまかす」「いいわけ」もする。不思議な質問をしかけてくる。
「トランプ大統領は外国人だよね? 」
おじいちゃんが公文のドリルを買ってみましたが鉛筆をもって線を結ぶたびにシールを貼って終わり。積木もおばあちゃんに作らせて自分はプラレールとしっかり無茶ぶりをしてきます。人のいいおばあちゃんは、無茶ぶられて一生懸命積み木を積むわけです。
遊びも男の子らしく椅子やソファーへ上っては「ジャンプ」「ジャンプ」ととびます。
飛ぶ快感を楽しんでいるようですが 時折飛び降りた後ニンニンジャーのポーズをとります。このときは明らかにみんなの目を意識しています。 役者です。
3月 春の予感。孫一成長の予感。保育園にいく子もいけなかった子も同じように成長してゆくわけで、みんなで暖かかく見守ってゆける世の中になってゆくといいですね。
そういう世の中になるようおじいちゃん・おばあちゃん 心を広くもちましょう。と自分に言い聞かせる今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。