2017年12月25日月曜日

究極のクリスマス・ディナー 

2014.4.13 当ブログデイサービスみっちゃんの写真から
一人暮らしのおばあさんとクリスマスディナーをしました。おばあさんは、明るく独身で生涯を終えることを「自業自得だ」といってのけます。90歳の人生からくる「自業自得」の言葉の衝撃は大きいです。傾聴もここまでかとクリスマスディナーのお寿司が胸につかえました。
 90歳のおばあさんの人生を振り返れば戦争に始まる20代、兄弟を戦争にとられ、終戦で残ったのは兄弟の位牌と病弱の母。家族を支える担い手は自分しかいなかった。手に職をつけひたすら家族のために働いて、気がついたら婚期も機会も逃してしまったのだから
「私が決めた道だ仕方ない」。とデイサービスから帰って一人になり寂しくなると
自分に言い聞かせるのだと言われます。人気のない部屋に帰るのはだれでも寂しいものがありますが90歳のお年には応えることでしょう。
 おばあさんのこの物語は何度も聞いてきましたが、気持ちを口にすることで、明るく人生に向かってゆかれる姿が見えて頼もしさを感じずにいられません。おばあさんの話のお相手をすることで、私もおばさんの顔がおひさまに向かうのを手伝っているような気がします。それで同じお話しに何度もつきあってしまうわけです。今回は「わが人生自業自得」と笑い飛ばされました。今日の話の流れではいづれ「人間万事塞翁が馬」の心境にいたるのではないかと楽しみにしつつ、願っています。

「人間万事塞翁が馬」
   城塞にすむ老人の馬が逃げ出した。一家の収入の担い手をなくした老人を慰めると
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」という。しばらくすると逃げ出した馬がたくさんのよい馬をつれてかえってきた。近所の人々が老人をお祝いすると老人は「このことが災いになるかもしれないよ」という。しばらくすると息子が馬から落ちて骨を折ってしまった。みんながお見舞いにゆくと老人は「ありがとう。このことが幸福につながるかもしれないね」という。しばらくして戦争がはじまった。息子は折れた足のせいで戦争に行かずにすんだ。
 人間(世間)の禍福は予測できないものだ。という中国の故事「淮南子」から

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...