名古屋高島屋 |
気ぜわしい気持ちも一息つくところですが。エルサレムの夜はいかがなものかと
思いをはせないわけにはいきません。クリスマスはキリストの生誕の祝日とされ、キリストが死、復活した地エルサレムはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の共通の聖地です。
エルサレムは、古来その所有をめぐって争が続き、政治も、人々の生活の面も微妙なバランスを保っていたはずでしたが・・・。利権は分かちあうのではなく分捕るもののようです。分捕り合戦の末では奪われた側も奪った側にも平和はないでしょう。
私の今年のクリスマス・プレゼントは、リサイクル・ハンドメイド+アルファがテーマです。 ニンジャ志願の孫一には ゴールド折り紙で作った手裏剣の数々。アーティスティックなワーキングマミーには、私の革細工工具。中年男性を相手にするミュージッシャンのダディーにはオールドポップスを私のコレクションから。サイエンティストからカーペンターに変身中の夫にはオールインワンの作業着をワークマンで。妹には祇園で買った転倒予防の舞妓さんのぽっくりのお守り。20代最後のお誕生日祝いを兼ねて次女には中村芝翫の襲名披露と勘九郎兄弟の酒呑童子。国境なき医師団と国境なき子どもたちにはワクチンとミルクの支援金を。
本当のプレゼントは、物に託された私の気持ちです。聖書の一節 ローマ人への手紙5章から今年は、「患難は忍耐を生み出し、忍耐は練達を生み出し、練達は希望を生み、希望は失望に終わることはない。」
「By whom also we have access by faith into this grace whrer: Andin we stand,and rejoice in hope of the glory of God. And not only so,but we glory in tribulations also: knowing that tribulation worketh patience;And patience,experience;and experience,hope.」をカードにしてみました。
そうだ!どこかの国の分捕りじいさんにも送ろう。「GAMAN」
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。