2018年10月7日日曜日

孫一の夏休み



 孫一 5歳になる前の夏休みの大イベントは、4泊5日のおばあちゃんっちへ一人お泊り。おばあちゃんっちは、準備万端。さあこい孫一。といっても新幹線でおばあちゃんが連れてきて、連れて帰るというパターン。暑い夏のおばあちゃん修行でした。4泊5日、「帰る」と言わせないためには、「遊ばせて早く寝かせる。」科学博物館で1日(ちょうど昆虫博の真っ最中でした。)。プールと公園で1日、40分のお試しレゴ教室が2日、子供の国で1日。図書館の読み聞かせ会にも参加。素晴らしいスケジュールと企画になりました。
おかげで大泣きのホームシックは1回だけ、スカイプでママとお話しした後だけで済みました。その後帰るまでママとはお話しなし。

写真撮ってママに送って!
家にいるときは自転車か「トムとジェリー」のDVDと折り紙で作った恐竜4匹が友達になってくれ、おばあちゃんも休憩できました。結局朝6時起床 夜9時には二人でぐっすり。という「孫とバラの日々」を過ごすことができました。孫一、小学生と間違われるほどの体格、安室奈美恵ちゃんの大きなポスターに恥じらう姿にびっくり。
 孫一の「follow me」で昆虫の世界、子育てママたちの世界、恐竜の世界、子供の目も魅了する安室ちゃんなど珍しいひと夏の経験でした。

  後日談 ママが一人で東京に行くことになったとき、孫一「行ってきなよ。東京おもしろいよ。僕行ったからね。」とどや顔だったとか。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...