2019年2月3日日曜日

如月御膳

安納芋の山葵和え

鶯豆腐
豚香味焼き
   友達は大切にしたいものです。
こんな春らしい御膳で私たちをもてなしてくれました。
安納芋の山葵和えにはホタテの香り。鶯豆腐には、人参大根ショウガ梅肉の梅の花。豚肉に包まれているのはヨモギ麩。春の海からは鰤の刺身とデコポン、お茶の香りのお汁には、グリーンピース。稲荷ずしには空豆。甘味は、みつまめ。

春が待ち遠しくなるランチでした。 古希と還暦の狭間の私たちは、まだまだ想定外の展開を楽しむしかありません。それぞれの生活を肴に話が弾み、最後はおすすめ本の交換でお開きとなりました。
鰤デコポンおろし和え

 龍應台 父を見送る 白水社
 村上春樹 アンダーグラウンド 講談社
 安田登・内田樹 
    変調「日本の古典」講義 祥伝社




茶仕立て

空豆稲荷ずし

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...