2019年2月24日日曜日

御苑の梅


上の池から茶室楽羽亭の庭の梅を見る


   新宿御苑は、徳川家内藤氏の領地の一部で、明治時代には、農事試験場でした。
  その後 1906年(明治39年)に皇室の所有となりました。私の前回のブログの
  「軒端の梅」に登場する徳富健次郎は、1907年世田谷の粕谷村に田舎暮らしを
  求めて都心から引っ越してゆきました。
   新宿御苑の梅は、時のセレブたちに愛されました。どちらにあっても
  梅は春を告げ、華やかでもあり、気品のある花木です。
   今年は例年になく グッドタイミングで梅が見れて満足です。一日でも
  早く春の気配を感じ取りたいのは、私だけではありません。御苑の庭は大いに
  にぎわって、私ものどかな日曜日の昼下がりを過ごしました。
                
大温室からみた新宿摩天楼

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...