2019年8月18日日曜日

台風上陸 孫一参上

雄羅野 ウータン
おじいちゃんに連れられて今年もやってきました孫一君
おりしも台風10号の日本接近中の日曜日。大きなぬいぐるみ
を抱え、リュックには回しゴマのベイブレードを詰め込んで
やってきました。恐る恐るの昨年に比べると今年は遊ぶ気
満々の孫一君。帽子も斜め横被りにこだわりを見せています。
 
このぬいぐるみのウータンはどこにゆくにも一緒です。「自転車のる?補助輪ついてるけど。」「それじゃおもしろくないよ。とって。」いきなりのリクエストにジジババあわてて補助輪をはずしました。さっそくウータンを前の籠に乗せて一回り。得意げに走り回る後ろ姿に1年の成長を感じずにはいれません。でもぬいぐるみ。というところが5歳でしょうか。   
           
バランスだあ!
もってきたベイブレードはさておき、まず目についたのがこのやじろべえい。すっかり気に入り「バランスだあ」「バランスだあ」といって大騒ぎ、トンボの羽はとれるわ、樫の実の腕は、ひんまがるわ。それでもバランスをとるやじろべえ。けなげとしかいいようがなくおばあちゃん、苦笑いの一幕でした。
 
 夜は、オセロ。昨年泣いたハスラーは、斜めどりに気配り、目配りできるハスラーに成長。しかしおばあちゃんも勝ったり、負けたりと手加減のスキルも上達。1勝1敗で事なきを得ました。


「おばあちゃんちのお手伝いは、お仕事だからお小遣いが
でます。ママのお手伝いは、お仕事ではなくお勉強だから
お小遣いはありません。」ということでお小遣いをためるため働いてもらいました。水やりと配膳やお掃除などです。そして手に入れたミニカー3台。毎朝 自転車にウータンを載せて近くのコンビニに買いに走りました。
ミツクリザメ ? シーラカンス
 今年の折り紙は 深海魚でした。結局作るのはおばあちゃん。それでも大事に箱に入れて持って帰ってくれました。よくできた折り紙です。去年は恐竜、今年は深海魚、来年は、宇宙人?


この箱には、マミー・ダディーへのお土産のクッキーが入っています。
粘土の型を使ってクッキーづくりをしました。バッターたっぷりです。
おかげで孫一入魂の型の跡形もないクッキーとなりました。おばあちゃん反省!!

孫一 置き土産








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...