2020年12月15日火曜日

COVID-19 vs 紅葉狩り


 近くのお寺の境内の紅葉の紅葉が始まりました。冬の到来を控

え、最後の紅葉狩りに連日、カメラを片手に人が集まってきま

す。小春日和にちょうどよい散策コースでもあります。 

コロナ禍で外出しようという気持ちが失せがちなお年寄りも

一時コロナを忘れて、ジジババ連れだって境内歩く姿が

微笑ましく見えます。


 この境内は、庭を囲むように本堂と3つのお堂があり 

3体づつ仏様が鎮座しています。この庭を一巡すると彼岸にたっている

ような静かな気持ちになります。今年はよくこの境内を歩きました。

紅葉の木が植えられたのも最近のことで、夏には、青紅葉を楽しむ

ことができます。


 春に始まる「外出自粛」で、よく心が乾くという気持ちを味わいま

したが心が乾いたときに水を飲むような心地よさがお寺の境内には、

あるものだなあと思います。紅葉に誘われて人が集まっても静寂を

感じさせる境内は、何者でしょう。

 植えられた紅葉の木は、さしづめ呼び水とでもいいましょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...