週に3回 アルバイトに行きます。駅から 20分ほど川沿いを歩きます。朝日を浴びて歩く川沿いの道は、気持ちのよいものです。 が この川沿いの道が 朝晩の通勤・通学時間帯は、命がけの道になってしまいます。
『ステルスか? 歩道疾走 雨合羽 』
これは 今年7月の私の一句
歩道者右側通行 自転車左側通行を守って! お願い! おばあちゃんは、バランス悪い、耳聞こえない、目よく見えない。後ろ姿じゃわからない。
昔、染織工房が立ち並び芹沢圭介が親しんだ川は、変わらないけれど・・行き交う人の忙しさ、早さ、モラルハザードは、昔の比では、ありません。歩行者右側を死守すべく日夜戦うおばあちゃんです。イヤホン学生とぶつかっても負けません。頑張れ!おばあちゃん!
先日 痛ましい事故がありました。 老人がトラックにはねられた事故です。その後、直前に高校生の自転車に衝突したことがわかりました。 早朝自転車通学のその高校生は、イヤホンをしており前を見ていなかったということのようです。 早朝のまだ暗い時間の出来事でしたが。考えさせられました。
不慮の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。亡くなられた方のためにも同じような事故を繰り返さないために「自転車と人の通る道を分離する街づくり、自転車のルールを守る社会、人間の注意力の危うさを学ぶ教育」を私たちは考えなければならず、高校生までには、自分の世界に浸って外にでたらどんな危険があるかを想像できるくらいの注意深さを身に着けてほしいと切に願います。
8歳の「まごいち」も24インチの自転車を乗り回す自転車野郎。おかあさん!お父さん!頼みますよ。自転車保険に入っているからって安心しないでくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。