2021年11月19日金曜日

covid19 vs あ・し・た


 感染者数が 東京で一桁を記録した日。ランチタイムは、女子会花盛りです。私たちも富士山を肴にコロナ自粛からの解放感を味わうことにしました。私たち3人の共通項は、夫です。「夫の職業は、宇宙物理学の研究で、妻は、宇宙物理学は?」というところが共通しています。お付き合いは、40数年におよびます。海外の学会の同伴や外国の研究者一家のオモテナシ、後輩のお世話なので妻も妻なりの役割を果たし、たくさんの楽しみとご苦労をお持ちの方々です。夫婦別行動の共働きの妻も先輩諸氏のご教示のもとお手伝いをさせてもらい、研究者の妻の心構えを教えていただきながらも実践できず今にいたっています。



昔、妻を「かみさん」という人がいらして、結婚したばかりのシャイな研究者の方々は妻のことを「かみさん」と呼んでいました。女子会も夫たちからすれば「女子会」でなくかみさんの集まり、ただの「井戸端会議」にすぎません。

 よく食べ、よく話しました。それぞれのご家庭の様子が走馬灯のように流れてゆき、楽しい時間をすごすことができました。走馬灯のように流れる景色をながめるというのがストレス解消には、いいようです。結論は、「割れ鍋に綴じ蓋」どちらが割れ鍋か綴じ蓋かは、わかりませんがそれぞれの今をポジティブに納得しました。コロナ自粛でこもりがちの家庭生活。どんなに上手にお互い、距離をとっても加齢とともに夫婦は近くなってゆくものかと思います。「考えてわからないことはない」と言い切る科学者の夫をもつ妻たちも手を取り合ってこれからのステージを乗り切りたいものです。 

 今回のコロナ・パンデミックではうつ症状を訴える人が急増しました。うつの原因は、不安といわれます。日常の喪失が社会不安を招きました。不安の核は、喪失体験だそうです。仕事の喪失、家族の喪失、財産の喪失など・・、その中での最大の喪失体験は、伴侶との死別ということが統計的にいわれています。「割れ鍋に綴じ蓋」でもどちらかがなくなったら寂しいものです。

*「割れ鍋に綴じ蓋」 破損したなべにもそれにふさわしい綴じ蓋があるように どんな人にもふさわしい配偶者があるというたとえ 旺文社 国語辞典  出典 江戸いろはがるた

2次会に向かう途中「殿ヶ谷庭園公園」を散策しました。まだ紅葉にははやかったですが国分寺崖線を使い武蔵野の湧水が流れるダイナミックな作庭の別荘庭園です。井戸端会議のポジティブシンキングを味わうには、ちょうどよい空間でした。


 表題のあ・し・たは、「歩く」の「あ」「しゃべる」の「し」「食べる」の「た」になります。不活動によるフレイル(虚弱体質)を作らない3要素で、高齢者の健康教室で取り上げられるキーワードです。

今回は、フレイル予防の実践報告をさせていただきました。


             ご清聴ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...