2022年1月29日土曜日

covid19 vs 職人技


      この頃 筋肉の衰えを感じます。歩くスピードが遅くなってきたような。


歩くだけでなく噛む力もです。昨年の年末は、おせんべい・飴のおかげで歯医者がよいが続きました。取れてしまった歯をもって歯医者へ。若い歯医者さんに接着していただきましたが、1週間をあけず再び受診することになってしまいました。


 さすがの私もこれは私の歯肉の老化のせいではない!と若い歯医者さんを「未熟

ゆえにせめてもしかたないなあ」とおもいながら受診。すると今度は若い歯医者さんのボスが治療にあたりました。「左噛んで!」「右噛んで!」「奥右に力入れて!」「ぎりぎりして!」いやはや すごい勢いで私は、指示にしたがってきりきり歯をすべらしました。次は詰め物の接着のよう。そしてまた「あっち噛んで!」「こっち噛んで!」を何度も繰り返した末「はい、終わります。」その後痛みもなく詰め物はしっかり私の口の中に納まっています。「これぞ 職人技!」というものを見たように思い、いたく感動しました。

「見習え 新米!」「どうだ AI!」 

 ボスのスキルは、患者の噛み癖をつかむことにあったようです。歯の状況や詰め物の形は、食生活による噛み癖に合わせるということなのでしょう。

AI(人口知能)で職人技の学習をさせるそうですが、人間相手の仕事のスキルの学習はどうでしょうか。モノ作りでも天然素材の持ち味も同じ。職人の手、耳、目は、そう簡単にAIに渡せるものではないと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...