2022年2月1日火曜日

COVID19 vs 梅

九品仏 浄真寺の紅梅

 散歩コースの梅 ほころび始めました。この頃の梅は、枝ぶり、幹、花、かおりと楽しめます。梅の木の膨らみ始めたつぼみを見ると「春が近い」と元気がでます。

浄真寺の蝋梅

 本門寺から馬込へ「池上梅園」をのぞいてみました。 大田区立の梅林です。 もともとは日本画家の伊藤深水の自宅兼アトリエの「月白山荘」だったところ。梅園の前には、第二京浜と京急電鉄が走っています。昔は、この一帯には多くの文化人が住む馬込文士村といわれていました。梅の木も趣があるように見えてきます。



池上梅園の白梅

 散歩から戻ると庭の紅梅もほころび始めているではありませんか。灯台もと暗しです。春はどこにでもきています。白梅でなく紅梅を選んだ大正生まれの母、20歳のときに終戦、生まれてからずっと戦争に明け暮れた社会に育った少女のロマンを紅梅は、もっているように見えます。

       


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...