2014年5月23日金曜日

きゅうりのキューちゃん ・とまとん ・なすピー

 今夏の駐車場ガーデンのラインアップです。
 親戚のヒロミチ師匠がプランターの苗を運んでくださいました。昨年のテーマは「食べる」だったのでひたすら収穫して食べました。
今年は「育てる」がテーマです。すでに師匠により元肥・追肥もすみ順調に育っています。
 私の仕事は水遣り 竿を継ぎ足し枝ぶりをそろえ実が大きくなるのを助けます。トマトの花にはトマトトーンというホルモン剤も噴霧します。
 気温が安定してきているこの時期は成長も早いとのことです。きゅうりは早速収穫 長さ20cm 周径10cmという代物です。採りたてはやはり甘くてみずみずしいです。トマトも青く実ってきています。赤くなるとカラスがきていたずらするそうなので赤くなりはじめのころに対策を立てなければなりません。近くに九品仏というお寺がありカラスのねぐらがあります。この時期子育てカラスを朝夕多く見かけます。プランターを置いた翌日にはそのそばに黒い羽根が落ちていました。
 秋まで 隣近所も含めて楽しめそうな駐車場になりました。

ワタシ「もうそんなに世話しなくてもよさそうね」
ヒロミチ師匠「なにをおっしゃる。よく観察してください。美味しい野菜は愛情が大切なんですよ」
        愛情とは観察することなんです。水のやりすぎは根腐れのもとです。世話のやりすぎ
        もよくありませんよ」
ワタシ「なるほど 師匠!!子育てと同じですねえ」
ヒロミチ師匠「??? 話が飛ぶねえ」


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...