2014年5月7日水曜日

東海道 53次のうち31次まで

東海道本線からみる景色

 今年の連休は奥浜名湖横山で過ごすことになりました。私は横浜から東海道本線でのんびりゆくことにしました。東海道本線を掛川で乗り換え天浜線を使って約6時間の旅となりました。
学生時代はよく熱海までこの東海道本線を使って来たことが思い出されます。連休ですが東海道本線はほとんど軽装の旅人、中高年ハイキング組 若手学生集団、言わずと知れたチープ大好きカップルです。ニュースになるような混雑はなく最初から最後まで腰かけることができました。新幹線は快適すぎて寝てしまうことが多いのです。クッションのせいでしょうか。今回の道中は 熱海・掛川と適当に乗り換えがあり気分転換にもなりシートの堅さが通勤バージョンで一冊本が読めました。
 天浜線は1時間に一本 ゆっくり東海道を豊橋に向かって天竜川を超え奥浜名湖を回ってゆきます。一両編成ののどかな路線です。東海版あまちゃんの世界です。乗客も鉄道マニアが三分の一
天浜線 遠江一宮あたりの茶畑


あとはジモピー(地元の人たち)です。東海道線といい天浜線といい東名高速や新幹線の目に慣れてしまった私にはとても新鮮な視野が展開しました。列車のスピードはシャッターを押しても景色が流れない程度 東海道線は富士の裾野をなでるように進み富士の高嶺がゆっくりじっくり拝めます。これが今年の休暇の一大収穫のひとつでした。
東海道53次のうち掛川宿が26番目 ここから東海道は海岸線に入り袋井・見付・浜松・舞阪・新居・白須賀宿で湖西市を通り 二川・吉田宿の豊橋市に入ります。東海道と切れるのかなと思ったら天浜線の気賀駅には気賀関所があり姫様道中のお祭りもあるとか。姫は姫の道をゆくということでしょうか

天浜線 三ヶ日あたりの浜
天浜線の駅
天浜線の駅は全線にわたり国の登録有形文化財駅舎に登録されています。どの駅も映画の一シーンになりそうな昭和の匂いがします。線路はどちらをみても新緑に消えてゆき映画「小さな恋のメロディー」のラストシーンの主人公の二人が現れそうな景色でした。
電車を待ちながら映画の主人公を気取る還暦おばさんは私だけではありませんでした。あしからず!
・・・「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」の映画でもよかった。浜名湖がロケ地になっています。どっちかというとこっちかな。昨今は「女はつらいよ」だものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...