2016年1月17日日曜日

おお初場所!

初場所も中日。花のニッパチ 北の湖のいない春場所は少々寂しいものがあります。北の湖は物言わぬただただ強い相撲取りでした。 愛想がないから悪役に回りそうだけど悪役に陥らずずっと相撲界を束ねてきたのは素晴らしい。トップランナーの孤独が伝わってくるところが好きです。 筋肉質でスマートではなく アンコ型
相撲にはやはり アンコが似合います。
 相撲取りの身体は五穀豊穣を象徴しているのではないだろうかとこの頃思います。五穀豊穣がぶつかり合い 歓声が上がる。なんておおらかな神事じゃありませんか。古事記の昔も今も何も変わらないような気がします。が農業より工業、平仮名よりカタカナ、隣近所よりline 仲間 、ハレもケもない日常、村八分もみんなで渡れば怖くない昨今です。外国人力士も多くなり真向勝負に館内が湧きます。生まれた国はどこでもいいです。五穀豊穣を願い平和を望む民の神事を引き継いていただければ・・・。どうぞ八百万の神様たち土俵に降りてきてくださいませ。
2016.1.17の取り組みから 稀勢の里と琴奨菊

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...