2013年12月15日日曜日

椿カット 槿カット

すっきり背丈をそろえました。
山茶花が終わると一斉に椿が咲き始めます。山茶花は花びらがハラハラと落ちるのに対して椿はポトリポトリと花が落ちます。今年の山茶花は強い北風のせいかあっという間に姿を消してしまいました。
 植木の職人さんには「背丈をそろえてくださいね」と
お願いしたところ「つぼみを残して枝も少し梳きましょう」
ということに 仕上がりは右のようになりました。
 BEFORE-AFTERの写真が紹介できるとよかったのですが椿らしさがでてよくなったのは間違いありません。椿の花の可憐さが引き立ち道行く人も目を留めるようになりました。
 椿の隣に槿(むくげ)の木がありますがこちらは根本から
バッサリ切られ見る影もなくなってしまいました。
多分 来夏にはそんな姿も思い出せないくらい枝が伸びて
くるでしょう。槿(むくげ)はそんな木のようです。
 それぞれの「・・・らしさ」を生かすには手入れと剪定が
必要ですねえ。あなた 剪定してますか?お手入れしても
剪定はなかなかできませんねえ。枝を切る。花・幹を生かすために犠牲になる枝に思いがいっちゃいますものね。
 この木 この花芽 この姿に何が必要がわかっているのが職人さんですね。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...