2014年1月23日木曜日

お山の大将 この指とまれ!!都知事選


 はじまりました都知事選 これから17日間 東京都はなかなか賑やかになりそうです。
名古屋と東京の二重生活を初めて4年目 住民票は東京都です。都知事選の選挙権は
あります。さて立候補の顔ぶれをみると男性ばかり まだまだ女性が名乗りをあげるには
時期尚早というところでしょうか。お山の大将や陣取りは男性の得意とするところのようですが
庶民の生活を守るのはお山の大将でなくてもいいでしょう。
 お山の大将は大将でも声を張り上げたらみんなが耳を傾けたくなるようなビジョンと声の人が
いいですね。大将は遠くを見る目をもっていて先取りできる人陣取りがうまい人隙を見せない人
もちろん取り巻きに振り回されない器の大きさがなくてはね。

どうするとそういう人品豊かな人が生まれるのでしょうか。ある番組で曾野綾子さんが「勇気ある人」という言葉を使っていました。断念する勇気 待つことのできる勇気のある人がいいですね。選挙は名前の連呼で始まって連呼で終わってしまいますがひとつこの勇気の視点から候補者を見定めてみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...