2014年1月28日火曜日

万歳 タイガース!!

みましたか? タイガース武道館ライブ よかったですねえ
何がよかったかというと45000人の中高年世代が一同に会してあの頃を思い出しているという姿です。思い出したくて集まっている人たちばかりだからそのオーラがTVを通して伝わってきます。あの頃とは 私 中学生か高校生 グループサウンズの人気に学校では「コンサートにはいってはいけません。」などの戒厳令がだされたほどでした。 タイガースとスパイダースが人気を二分している時期もありました。オックスやゴールデンカップスも女子中高生の絶大な指示を得ていました。私はどちらかというとスパイダースの「夕陽は泣いている」派でしたが。
 タイガースは解散して33年目に再結成してまた私たちの前にその姿を現したのです。武道館ライブをTVで見ながら月日の流れを感じているどころではなく眠っていたものがむくむく起きだしすっかり元気になりました。見終わってもまだまだわくわくしています。

タイガースとかけて 船盛のさしみととく そのこころは・・・
タイガースは自己主張の強かったジュリーとメンバーがそりが合わなくなり解散したとも聞いています。ピーのようにアイドルの生活に早々見切りをつけた人もいました。それぞれが私たちと同じような果敢な青年期を過ごしてきたはずです。今回ジュリーの音頭で再結成になったようですね。いろいろあったのでしょう。ステージはそんな憶測とは裏腹に彼らがタイガースというグループで共有した一番いいものがなんだったかを見せ付けてくれたように思います。
 33年のブランクを超えてこのようなステージを完成させた力と彼らの音楽の実力に頭が下がる思いがしました。あの頃グループサウンズを軽視したり評価できなかった大人たちがたくさんいました。だれが今の姿を予測することができたでしょうか。長い年月にはいろいろなことがあって別れはあって当たり前に思っていましたが「再会もありだ」と思いました。それぞれの音楽や人生に真摯に取り組んできたからこそ達成できたことに思います。タイガースは ほんとうのアイドルでした。タイガース万歳!! トッポの声に年月を感じる私です。「花の首飾り」はスパイダースが負けたと思った一曲でした。
 タイガースとかけて船盛のさしみととく そのこころは意気が命です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...