2017年6月27日火曜日

水無月 涙・涙

   
                                       


 今年の6月23日は訃報が重なってしまいました。 従兄・同僚の夫そして麻央さんと・・みんなガンでした。こんなにガンを身近に感じた日はありません。偶然とはいえ・・・なんともやるせない気持ちでいっぱいです。
 麻央さんの夫の海老蔵さんのブログをはじめてみました。気持ちが痛いほど伝わってきます。いつものように写真を撮ってブログを書く、アップすることでひとつ気持ちに区切りをつけて前に進んだような気持ちになる。家族や友人、仕事に支えられていることに感謝する気持ちもよくわかります。
 家族や隣人を失う喪失感は自分が思っている以上の感覚を呼び覚まし、しばし翻弄されてしまうもの。そういうときいつもやっていることをいつものようにすることにとても深い意味があります。そうしないと悲しみから抜け出せなくなってしまうからでしょう。掃除・洗濯・調理・ゴミ出し・化粧・仕事・・・そのなかで仕事が一番いいかもしれません。事情はともかくやらなければならないことに気持ちが向きやすいからです。
 しかし心配なのが老々介護の場合 連れ合いの世話をやく仕事がなくなってしまえば途方に暮れてしまうのではないでしょうか。友人も先に逝き、支えてくれる家族もなく、耳目の力も衰え足腰も弱い身で感じる喪失感は、格別なことでしょう。そのときのために何を準備しておいたらよいのでしょうか。高齢者もまた、最後まで自分らしくあるために・・・・。なりたい自分になろうという気持ちをいつまでも持ち続けようと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...