2018年5月13日日曜日

木の花

栴檀の花 

どむみりとあふちや雨の花曇り 芭蕉
栴檀の花=あふち(古名)香木の栴檀とはちがう。

 
石榴の花

花石榴また黒揚羽放ち居し 中村汀女

実になる石榴と花を楽しむ石榴の2種がある。





泰山木の花と木

泰山木離れて花のあまたみゆ 木津柳芽
泰山木咲いて潮の土佐の国  森 澄雄


 朝の散歩コースは、連休明け後は新緑から梅雨入りに向かって準備が始まっています。
ツツジ、シャリンバイ、ドウラン、もっこく、バラなど庭木も花の季節を終えました。
散歩道には生産緑地もいくつかあり、木々や庭木のほかに畑の様子もわかって
楽しいです。近年は温暖化のせいかどうかわかりませんが季節を目まぐるしいと
思うようになりました。気がつくと冬、気がつくと春というように。
目まぐるしいのは季節ばかりではありませんが。久しぶりに歳時記を開いて
夏の花鳥風月と俳句に目をとおしました。
「こんな時間が私にある。」 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...