2015年2月21日土曜日

徳之島巡礼

徳之島 むしろ瀬
今年は巡礼で始まりました。巡礼したくなるお年頃なのかもしれません。徳之島・奄美大島・加計呂島の3島に点在するカトリックの教会を尋ね祈るという旅です。普段困ったときの神頼みのお祈りしか知らない私ですがなぜか巡礼の誘いに乗りました。徳之島出身の神父様をリーダーによく気の利く元気印の添乗員さんの総勢16人の3泊4日の旅です。おそらく平均年齢は60代後半というところでしょうか。神父様をのぞきすべて女性という傍から見たら不思議な集団になりました。
 巡礼には人それぞれの思いがあると思いますが昔の家庭の主婦が家事から解放される大義名分になることもわかるような気がします。私は旅はあまりしません。徘徊は好きですが 旅となると・・・
徳之島 ソテツトンネル
昔の日本の女性はよく旅をしたと聞きます。その旅が巡礼だったかどうか調べてみる価値はありそうです。家庭や職場から解放される時間はとても貴重なものですが自分で計画をすると計画通りに旅することばかりに気持ちが働いて肝心の新しい発見や交流など旅ならではの経験ができないまま終わってしまいます。今回の巡礼は10近い教会を回りましたが心地よい疲労感と印象を残すことができました。「祈る」時間の意味を考えることができたのがよかったのでしょう。「祈り」は確かに妻・母・社会人・日本人などの役割から解放して一人の人間に立ち返らせてくれます。おりしもイスラム国の脅威が日本人にもおよびそのニュースが舞い込んできたところでした。殉教に対するのは迫害ですが殉教ジハードを叫ぶかれらの迫害とは何をさしているのでしょうか。答えの出ぬまま問い続けなければならないように思います。今年一年の過ごし方にかかわる事件に遭遇した巡礼の旅になりました。


徳之島 母間教会内部

徳之島 面縄教会

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...