2014年2月26日水曜日

梅といえば 湯島 湯島といえば 受験生



友達と湯島天神の梅を見にゆきました。5ー6分咲きでした。境内は平日にもかかわらず私たちと同世代の中高年で満開! 1日でも早く春を感じたい気持ちが伝わってきます。
 この季節 湯島天神は学業成就祈願の若者にとってのパワースポットでもあります。たくさんの絵馬が合格祈願の大きな字に飾られて山のようにかかっていました。
 そういえば私も40年前には、一受験生 努力が足りなかったのでしょうか最後は神だのみの気持ちになったのを思い出しました。

 受験生 頑張れ!思わずエールを!!!

女坂 梅5分咲きの色っぽさ
今は受験だけでなく自分の力を試すチャンスはいくらでもあります。恵まれた時代になりました。昔もいろいろあったのでしょうが箱入り娘には見合い結婚か大学かの2者択一
しか考えられませんでしたね。
 人生の一つの岐路にこれしかないと自分を追い詰めて力を発揮させようとするのもひとつの考え方ですが・・「人生運動会じゃないし」と私は思うのです。
おサルのひろしは絶好調

ブランド大学の大学生であることより自分で決めることができ決めたことに責任がもてる人の方が社会や世界では役にたつでしょう。捨てる神あれば拾う神ありという経験を山ほどしてくると合格祈願の絵馬が1000あれば1000の人生に見えて微笑ましくなります。どうか自分で決めた道に全力を尽くしてその結果如何にかかわらず結果は自分の責任と受け止めていきましょう。これからの人生1点に泣き、1点に助けられるということはよくあることです。天神様のおサルも応援しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...