2014年3月19日水曜日

利休をたずねて

 



  あの人変わっていると思わない?と友人から同意をもとめられた茶道の師匠は「そうね あなたも私からみたら変わっているわよ」と切り返しかっかっと笑い飛ばしてきた話をおもしろそうに私に話してくれました。「自分の物差しで相手をみたら自分以外は誰だって変わっているに決まってるわ」師匠の人生哲学に触れるのもお茶のお稽古の楽しみです。4ヶ月のご無沙汰のご挨拶に師匠を訪問した日の一コマです。
 「 せっかくだから」とお茶のお稽古をしてくださいました。逆勝手のお薄点前 、右と左の点前の違いにアタフタしながら 師匠のお話に相槌を打つという日頃にない頭と身体の使い方でした。が終わってみれば 爽快感が残ります。ストレッチ体操をした後のような・・・・。4ヶ月の無沙汰は敷居を高くしてしまいますが行ってよかったお富さんでした。師匠の懐の深さに救われました。感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...