2014年3月15日土曜日

大須でシャムロック


シャムロック・大須商店街を練り歩く
先頭は St.Patric
シャムロックは アイルランドの国花です。三つ葉のクローバーです。アイルランドの人たちはアイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックを称えて命日にあたる3月17日にパレードをして盛大に祝います。アイルランド移民の多いアメリカやオーストラリアでも同じようにパレードが行われています。ここ日本でもアイリッシュ・ネットワーク・ジャパンという団体が中心になって全国で計画しています。名古屋では大須商店街です。 セント・パトリックに扮した長身のアイルランド人を先頭にバグパイプの一団 大須商店街関係者の緑色のキャップが続きます。緑色の物をつけるだけで誰でも参加できる平和なパレードです。春の気配が感じられる昼下がりの商店街をのんびりゆっくり隊列が練り歩きました。両側のお店の見物をしながらのパレード。緑色のリボン、Tシャツ、旗、帽子、チョーカー、マフラー、ジャケットで商店街が包まれます。アイルランド出身の方々だけでなくいろいろなお国の方も集まってきて隊列が膨らみました。普段でも多国籍な大須ですがこの日はヨーロッパテイストな大須になりました。商店街の中を練り歩くパレードの規模は大きくありませんが商店街と一体化してしまったようなパレードでした。商店街のおばちゃん・おじちゃんが異国の人たちの緑に染まった姿を暖かく見守っているのが印象的でした。
 冬が長ければ長いほど厳しければ厳しいほど春の気配は待ち遠しいものです。セント・パトリックはきっと厳しい冬のアイルランドの人たちにとって雪解けの春に相応しい存在だったのでしょう。友達からのハガキでのお誘いでアイルランド繋がりの5人が久しぶりに再会できました。何かいいことありそうな春です。
大須観音前に集合 いざ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...