2014年3月22日土曜日

朝まだき ウグイス初鳴き 東山

 3月17日 朝 庭先でウグイスの鳴き声を聞くことができました。しっかりした「ホーホケキョ」です、ケキョケキョは 縄張りに侵入する敵を知らせる鳴き方だそうです。「ホーホケキョ」も縄張りを知らせるようです。暖かくなった早朝に聴く「ホーホケキョ」は格別です。高らかに自分の居場所に名乗りをあげる小鳥のけなげな姿を想像すると元気がでてきます。私も透る声をだしてみたくなります。
春の始まりはそうでなくちゃ。 
 
馬酔木


水温む(みずぬるむ) 独活(うど)和え 蜆汁 雲雀 ムツゴロウ ミモザ ユキノシタ スズラン カタクリ アネモネ サクラソウ タンポポ 弥生 長閑 東風 風光る 雪の果て 霞 蜃気楼 山笑う流氷 流し雛 4月馬鹿 ・・・・

季寄せ・歳時記を読んでいるだけで春になる。夏の季語を読んでいると冬でも夏の気分になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...