2017年4月9日日曜日

孫一 囀る


これねえ これだけいっぱいお話しがあるんだよ
きょうはクワガタみないから・・・・・ねえ。
カブトムシの話でした。
こっちはみれる
だけどこっちはみえれないよ
またこんど クワガタみようかね。
「お話し終わりですか?」と果敢に絡むママの一言。
おわり
さっき読んだから
じゃあ、お話しはこれでおしまいにしようかねえ
また 明日  もっと見ようねえ。 
またこんどクワガタみようかな
じゃ 食べよ。
 孫一3歳 保育園でのお話しタイムを模倣して家族に話して聞かそう
という魂胆のようでした。

3歳の孫一はこの調子で朝起きた時から夜寝るまでしきりに言葉を発しています。
それはまるでコトリの囀りのようで ほとんど意味不明。
ときたま話を合わせることができますが大人のコントロールは不能
親や友達、保育園の先生、おじいちゃん、おばあちゃん、時たまお巡りさん
がお相手ではありますが、会話にはならず相手もわかったような不思議な
笑顔で応戦するしかありません。
 
 ときどき「get up! 」「help!!」という声も聞こえてきます。
英語のような発音も交じってただいま孫一の言語野は活火山の様相を
呈しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...