2017年4月24日月曜日

エプロンと私

 毎年 春にズブロッカというポーランドのお酒を囲んで亡きボスを偲ぶ会が
あります。ボスとは 日本のX線天文学の旗印。パーティーの主役はもちろん
ボスの奥様。奥様も米寿となり集まられる方々も前線を退かれてはいるものの
旺盛な好奇心と研究魂をのぞかせてチャーミングです。
 毎度食材を持ち寄ってのパーティーで春の宵を楽しませてもらっています。
白髪の方々がボスの奥様をいたわる姿に宇宙元年を生きてきた人たちのやさしさが
感じられます。奥方が集う場でもあり研究者の半分子供みたいなところの残る夫と
どうお付き合いするかが主な井戸端会議のテーマになるわけでこちらも楽しい。
「私だけでなかった!!」と励まされます。
 夫たちは酒類、妻たちは料理を持ち寄り妻たちの必須アイテムがエプロン。
私もこのときばかりはエプロンをもって出かけます。この日の女主人は手製の
小花柄のロマンチックなエプロンでした。なので女性陣はみんなエプロン姿。
それがこの場の雰囲気を作っています。気取らず適度な緊張感で、私も束の間
良妻賢母になりきります。平均年齢は70代まさに昭和です。女たちの旗印は
やっぱりエプロンなのです。
 研究者の妻も専業主婦から共働き夫婦、研究者同士の結婚で別居生活、海外生活とグローバルになり変わってきています。ズブロッカも輸入元の事情で手に入りにくくなっているとのことでした。今年が飲み納めです。こうして春の宵はふけてゆきました。エプロンおばさんの生活スキルと拡散する家族の孫育てやムズカシクも素直で頑固な夫の操縦術などなど。しっかりドレッシングのきいたグリーンサラダ、絶妙なローストビーフ、セロリの炊き込みご飯と今年もまた女主人の手料理にノックアウトされた面々でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...