2022年11月5日土曜日

おばあちゃん 大阪をゆく 旭区新森

 孫一に従妹ができました。孫美が生まれて3週間 おばあちゃんは

大阪に滞在してママとパパのヘルプをしています。といってもママもパパも
一生懸命に孫美の世話をするのでおばあちゃんは、近頃、朝食と
あやし方アドバイスとよいしょに徹し、散歩と昼寝と・・読書三昧 
ときどきパソコンという贅沢な生活をしています。東京の生活とそう
変わりませんが、赤ちゃんの寝顔や泣き声と一喜一憂する若い親に
接せられるのが新鮮で贅沢です。同時に自分の年齢を感じてときどき
さみしくなりますが・・



 この町は、なかなか味わいのある町のようで
散歩も楽しいものがあります。
 大きな公園には、乗馬クラブがあり毎朝私の
散歩時間に10頭ほどの馬が馬場を軽快に走っています。
それだけでも気持ちの良いもの。天高い秋には馬が
よく似合います。



 

 商店街は、南北東西に軒を並べてにぎやかです。昭和の匂いがプンプン
しています。遅くまで公園であそんでいる子も多く見かけます。やんちゃ系
のお兄さん、おじさんたむろして楽しそうに話している姿もよく見かけます。
ここでは井戸端会議が顕在です。子ども食堂が近隣に2つ、保育園と
デイサービスが道路をはさんでむきあっています。お巡りさんたちと自転車の
接触事故も残念ながらよく見かけます。
 孫美は、この町で大きくなってゆくのでしょう。土の匂い、木の匂いのする
大小の公園が点在し、隣近所のおばちゃん、おじちゃんが朝早くから動きまわる
気配が感じられるこの町、アミューズメントパークのような商店街。
散歩すればするほど発見がある町です。今日は、商店街にちょっとした古本屋を
みつけました。人気の回転焼き屋は、今日は暇そうに見えました。
ちゃんちゃんこを売っているお店はひとつではありません。
ミカンを買えばおまけにひとつ袋に突っ込まれ、和菓子屋では、栗の入ったお菓子を
出してもらい「最後のひとつがあるよ。どう?」と突っ込まれました。
  大阪でおばあちゃんはいたって元気にやってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...