2022年11月23日水曜日

おばあちゃん 東京に帰る


 孫美生後1か月,体重4㎏,一回り大きくなりました。若いパパ、ママに孫美を託しおばあちゃんは、東京にかえります。

 70歳まじか、東京で単身生活を満喫しているおばあちゃんには、この1か月久しぶりのご公務となりました。新生児を抱えた新人パパ・ママ応援の足手まといにならないよう頑張ったおばあちゃんです。時間があれば散歩、ストレッチ、昼寝にいそしみ、東京生活の延長になるよう心掛けましたが、最低限の家具・調度のコンドミニアム、スープの冷めない距離での生活に、なかなか慣れないまま東京に帰る日を迎えました。
 若母に作る食事は、母乳がでるように汁物メニューのオンパレードも2週間が限界。母乳がでるようになってよかったです。頸のすわりまでもう少しです。

 自分の40年前の出産のときを思うと、産科のサービスもきめ細かくなりました。若い親には、助産師の訪問や携帯電話での検索機能の進化、育休制度は、多いに助けになっているように思えます。それでも見守り、声をかけてもらえる家族の存在は、心強いのではないでしょうか。私のときどき出産・育児経験談も今なら素直に聞いてもらえるようです。いづれ自分たちの経験、工夫で育児スタイルを構築してゆくでしょう。
 素直な親たちは、孫美からいろいろな事を学んでいます。私たちがそうであったように。孫美の力は絶大で親たちに元気と平和と幸福を与えています。おばあちゃん鏡をみながら「皺ふえたんじゃない?」。世界人口80億になりました。若い生命はどんどん先人たちのエネルギーを吸収して成長していくようです。くわばら!くわばら!おばあちゃん ここでいったん撤退です。
 いろいろな育児情報と社会サービスが彼らを助けてくれると思いますが、スキマスイッチのおばあちゃんの役割もまだまだありそうです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...