2013年10月28日月曜日

文化祭だって!! 43年ぶりの母校

秋空に誘われて母校の文化祭に出かけました。
何か理由でもなければ出かけることはまずないイベントの一つです。
母校への愛着からは程遠い気持ちでいましたが還暦を機に同級生に
会う機会も多くなりました。実家のある東京と結婚生活をしてきた
名古屋を両方ともに拠点にしています。
 東京は 友達の輪というところでしょうか。
高校卒業以来とすれば42年ぶりになります。中高合同の文化祭に
同窓会ブースを出展するのが今日の理由
 学生たちの制服姿は42年前も同じ 制服の埃っぽい匂いが記憶の
底から湧き上がってきます。
 中学生の発表は元気があって可愛らしい。真面目な一生懸命さに
好感がもてます。私は高校では新聞部 今は新聞部は文芸部に様変わり
パソコン屈指したプレゼンや今どきの熱きダンスやミュージカル
歓声のあがる運動場での試合の数々・列のできる売店
と活気のみなぎる文化祭でした。
 懐かしい先生の姿が見えないのが残念!!
よく遊び物思いにふけり喧嘩もしたベランダは健在
 遠く多摩川が光っていました。何度も思い出そうとも
思い出せない思春期の思い出の数々 ただソコにいた
ということだけが実感として思い出せる不思議な時間を過ごしました。
通学路に色づく へくそかずら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

バイバイ 私の60代

 この「暮らしを紡ぐ 異・職・柔・遊ぶ」のブログを書き始めて10年272のコンテンツになりました。10年一仕事というわけで店じまいをすることにします。これもけじめかなとおもいます。 バイバイ60代!私にとっての節目の季節に二人の師匠がなくなりました。9月には、カトリック教会の森一...